CROWN HYBRID|クラウンの伝統と新たな進化が融合

新型モデル発表も今も色褪せない魅力

 トヨタブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキが採用されたFR(後輪駆動)の15代目クラウン。今年、FF(前輪駆動)の新型クラウンが発表されたばかりだが、この15代目クラウンは中古車市場でまだバリバリの現役。根強い人気を保ち続けている。

 外観は、以前の骨太なCピラーが特徴な4ドアセダンから、クラウン初となる6ライトウィンドウの採用による伸びやかなルーフラインをもつ流麗なサイドシルエットが特徴的。内装は、適度に囲まれたコクピットと開放感を両立させ、運転に集中できる居心地の良い空間となっている。

 パワーユニットは2タイプ。2・5Lハイブリッドモデルには高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン、2・5Lダイナミックフォースエンジンを搭載したハイブリッドシステムを採用。3・5Lモデルにはマルチステージハイブリッドシステムをトヨタブランドで初採用している。ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3・5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御し、低速から力強い駆動力を生み出す。

 安全面では、先進の運転支援システムを第2世代へと進化させたトヨタセーフティセンスを全車に標準装備。当時のさまざまな新機能が追加され、その魅力は今も色褪せていない。


▼トヨタ・クラウンハイブリッド RSアドバンス  SPECIFICATION

全長×全幅×全高:4910×1800×1455㎜

車両重量:1770㎏

ホイールベース:2920㎜

エンジン種類:直列4気筒+モーター

総排気量:2487㏄

最高出力:184ps(135kW)/6000rpm

最大トルク:22.5kgf・m(221N・m)/3800~5400rpm

WLTCモード燃費:20km/L

サスペンション前:マルチリンク式コイルスプリング

サスペンション後:マルチリンク式コイルスプリング

ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク

ブレーキ後:ベンチレーテッドディスク

タイヤサイズ:225/45R18

乗車定員:5名


▼クラウンハイブリッド(現行モデル)

相場価格

H30~R3年

425~638万円

(Mj-net調べ 2022年9月10日現在)

タマ数は決して多くはないが、概ね高年式ゆえ低走行&コンディション良好のモノが揃う。相場はかなり高値を維持し続けている。


▼クラウンハイブリッド 変遷

H20年5月  13代目クラウンに「クラウンハイブリッド」が新設定

H25年1月  14代目にフルモデルチェンジ

H30年6月     15代目にフルモデルチェンジ

R1年7月       特別仕様車として「Sエレガントスタイル」、「S Fourエレガントスタイル」を                       発売

R1年10月     特別仕様車「Sスポーツスタイル」を発売

R2年4月       一部改良並びに特別仕様車を発売


▼INTERIOR


スポーティさが強調されたインパネまわり

これまでのアダルトなイメージから様変わりしたインパネデザインは上質感を追求しながらもスポーティテイストを強調。


▼ENGINE

ハイブリッドならではの低燃費も大きな魅力

もちろん燃費性能も大きな魅力。2.5Lモデル(FF)は20km/L(WLTCモード)を誇り、低燃費と力強い走りを兼ね備えている。


▼UTILITY


ゴルフバック4個を積載可能トランクは十分な容量確保

歴代のクラウンと同様、トランクスペースは十分な容量を確保されており、ゴルフバックを4個積載可能。


▼RUNNING

上質さはそのままにスポーティな走りを強調

クラウンならではの上質な走りはそのままに、従来のモデルより走りのスポーティさを求めた15代目。ハイブリッドならではの力強さも。


▼EXTERIOR

若年層も魅力を感じるスポーティな佇まい

落ち着いた雰囲気の高級サルーンというのがかつてのクラウンのイメージだったが、このモデルは高級サルーンとしての落ち着きと躍動感のあるスポーティなテイストを融合。若年層にも受け入れられるルックスへと変わった。大開口のフロントグリルでもインパクトを残す。


Mjニュース

四国の中古車情報「Mj(エムジェー)」の公式記事ページです。

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