全方位で着実な進化魅力度がさらに増した2代目
SUV国内販売台数で1位に輝いたこともあるマツダ「CX-5」は今も根強い人気を誇るSUVだ。CX-5は2012年の誕生以来、マイナーチェンジ繰り返すたびにユーザーの支持を得る進化を遂げ、その人気を確固たるモノにしている。
人気の理由の一つにインテリアの質感の高さがある。エクスクルーシブモードの特徴でもあるディープレッドのナッパレザーシートは高級素材のレザーが使用され、通常の皮より柔らかく、しなやかなのが特徴。柔らかくしっとりとしていて体に馴染み、上質な乗り心地を演出する。
また、車内空間のゆとりも十分。リアシートは4:2:4の分割可倒式。アイデア次第でシートアレンジをおこなえ、スノーボードやスキー板など、長尺荷物の積載も容易に可能だ。
エンジンは少量の燃料を多段かつ高圧で微細噴霧化して噴射、燃焼させる急速多段燃焼が取り入れられ、高い燃焼効率を実現するとともに静粛性も改善。走りも軽快で運転する愉しさが増している。さらに乗り心地の快適さも際立ち、軽快さと上質さを併せ持つSUVに仕上がっている。
マツダが持つ技術のすべてを投じ、あらゆる領域で「走る歓び」を深化させた自信作であることが手に取るようにわかる。国産ミッドサイズSUVの選択肢にはぜひ入れたい一台だ。
▼マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モードSPECIFICATION
全長×全幅×全高:4545×1840×1690㎜
車両重量:1630㎏
ホイールベース:2700㎜
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ (ディーゼル)
総排気量:2188㏄
最高出力:190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:45.9kgf・m(450N・m)/2000rpm
WLTCモード燃費:17.4km/L
サスペンション前:マクファーソンストラット式
サスペンション後:マルチリンク式
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後:ディスク
タイヤサイズ:225/55R19 99V
乗車定員:5名
▼マツダ CX-5(現行モデル)
相場価格
H28~R5年
169.8~335万円
(Mj-net調べ 2023年4月9日現在)
人気モデルゆえに中古市場でのタマ数は充実している。中心的な相場感は220~280万円。ガソリンモデルよりも、やはりディーゼルモデルの「XD」の人気が高い。
▼マツダ CX-5 変遷
H24年2月 初代CX-5がデビュー
H24年11月 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
H29年2月 2代目にフルモデルチェンジ
H29年8月 「i-ACTIVSENSE」の設定が拡大される
R1年12月 特別仕様車「Silk Beige Selection」設定
R2年4月 マツダ創立100周年を記念した「100周年特別記念車」を発表
R3年11月 フロントの意匠を刷新するなどビッグマイナーチェンジ
▼ENGINE
力強さと経済性を両立するディーゼルユニット
人気グレード「XD」シリーズに搭載される2.2Lディーゼルユニットはトルクフルで低燃費。力強さと経済性を両立している。
▼UTIRIRY
505Lと十分な容量のラゲッジスペースを確保
ややタイヤハウスの張り出しは気になるものの、ラゲッジ容量は505Lと十分なスペースを確保している。
▼RUNNING
レスポンスも良く爽快な走りを堪能
ディーゼルユニットながらレスポンスもよく、トルクの厚みも相まって走りはすこぶる爽快。やや固めの乗り味でスポーティさも。
▼INTERIOR
クオリティの高さが光る洗練されたインテリア
先代に比べて大きく進化したのがインテリアの質感。スタイリッシュなデザインであることに加え、クオリティの高さが光っている。
▼EXTERIOR
上質でアダルトな雰囲気を醸す洗練デザイン
エクステリアデザインは2代目になってより洗練され、上質感が増しただけでなく、ややアダルトな雰囲気も漂っている。ロングノーズと堀の深いマスク、伸びやかなプロポーション。そのルックスだけでユーザーを惹きつける魅力がある。
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