人気グレードは 「ZS」若年ファミリー層に強い支持
トヨタの人気ミディアムクラスミニバン「ヴォクシー」。今回紹介する3代目は2014年1月にフルモデルチェンジした現行モデルだ。
個性的なエクステリアデザインが特長のヴォクシーだが、人気が高いのはエアロパーツを装備し、その個性をより強く打ち出した最上位モデルの「ZS」。迫力のあるフロントフェイ スの意匠と低重心のワイドボディを専用フロントフェンダーパーツで強調させて圧倒的な存在感を表現している。
同じトヨタの「ノア」、「エスクァイア」とエンジンやトランスミッションが共有された兄弟車で、外観をはじめとしたコンセプトで差別化。ヴォクシーは兄弟車の中でもスタイリッシュなデザインをしており、若年層を中心としたファミリーに人気が高いのも特徴だ。 エクステリアは「EMOTIONAL BOX」を掲げ、車外からでも室内の広さが強調され、ヘッド ランプと連続する上下2段構成のフロントグリルを採用して独特の美意識を徹底した毒気のあるカッコ良さを追求。インテリアではダッシュパネルより後方のボディ骨格を一新し、広い室内空間とステップがない乗り込みによる乗降性の向上を実現。荷室フロアもサードシートの収納構造を工夫したことで荷室空間の使い勝手を高めている。
来年1月にも新型モデルが発売予定で、今モデルの中古市場相場もこなれてくることが予想される。
▼トヨタ ヴォクシー ZS SPECIFICATION
全長×全幅×全高:4710×1735×1825㎜
車両重量:1600㎏
ホイールベース:2850㎜
エンジン種類:直列4気筒
総排気量:1986㏄
最高出力:152ps(112kW)/6100rpm
最大トルク:19.7kgf・m(193N・m)/3800rpm
JC08モード燃費:16.0km/L
サスペンション前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション後:トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後:ディスク
タイヤサイズ:205/60R16
乗車定員:7名
▼トヨタ ヴォクシー(現行モデル)
相場価格
H26~R3年
115~318万円
(Mj-net調べ 2021年12月10日現在)
さすが人気モデルだけあってタマ数もかなり多く、選択肢が豊富で自分に合った一台を選べるのも嬉しい。前期型は150万円前後と相場もかなりこなれてきている。
▼トヨタ ヴォクシー 変遷
H13年11月 ライトエースノアの後継車として初代ヴォクシーがデビュー
キャッチフレーズは「I am a Father」
H19年6月 2代目にフルモデルチェンジ キャッチフレーズは「父になろう」
H26年1月 3代目にフルモデルチェンジ キャッチフレーズは「俺、父、俺」
H26年11月 特別仕様車「ZS "煌"」を発売
H28年4月 「ZS"G's"」を発売
H29年7月 マイナーチェンジをおこなう
H29年9月 「ZS"GR SPORT"」を追加
▼INTERIOR
質感の高さだけでなく機能面にも優れたインパネまわり
デザイン性に優れ、かつ質感の高さも際立つインテリア。加えてメーター類の視認性の高さなど機能面でも◎。
▼ENGINE
燃費はガソリン車が16.0km/L ハイブリッド車が23.8km/L
パワーユニットはガソリンとハイブリッドの2タイプをラインナップ。燃費はガソリンエンジンは16.0km/L、ハイブリッドは23.8km/L。
▼RUNNING
ローフォルムを生かし、走りも安定性がある
腰高になりがちなミニバンながら、重心の低いローフォルムで走りも安定。ロール幅も抑えられ、旋回性も自然だ。
▼UTILITY
車内スペースは広々快適低床で乗降性も優れている。
5ナンバーベースのボディサイズながら、車内のユーティリティスペースは広々。低床なので乗降性も優れている。
▼EXTERIOR
エクステリアを個性際立たせ差別化図る
ミニバンは保守的なエクステリアになりがちだが、ヴォクシーは兄弟車のノアに比べて個性を際立たせて差別化を図っている。そんな個性が若年ファミリー層から高い支持を得ている一つの理由にも。とりわけ「ZS」グレードはエアロパーツでより個性を主張している。
0コメント