ROCKY|小さくたって頼りになる逞しさ

ファミリー層にも人気のコンパクトクロスオーバー

 R1年11月に小型クロスオーバーSUVとして発売開始したダイハツ・ロッキー。車名はH2年から約7年間販売されたライトクロカン“ロッキー”を引継ぎ、北アメリカ大陸にあるロッキー山脈に由来している。

 そんな新生ロッキーは空前のSUVブームの中、お手頃なサイズと価格でファミリー層にも高い人気を博している。予防安全機能「スマートアシスト」や、運転サポート機能「スマートアシストプラス」で構成された「次世代スマートアシスト」を搭載するなど、安全性能も申し分ない。

 ダイハツのDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と名付けられた新世代プラットフォームは、まずタントで採用されたが、軽自動車専用ではなくA・Bセグメントとも共有できるように開発されたもの。その第二弾商品がBセグメントSUVのロッキーであり、トヨタにもライズとして供給されて瞬く間に大ヒットとなった。

 “ミニRAV4”と評される逞しいエクステリアは、大きな存在感を誇り、背高なことによる室内の広さや余裕のある荷室などファミリーカーとしても過不足ない。ラゲッジルームは通常時容量は369L。底面の板を取ると荷室容量は449L(2WDガソリン車の場合)となり、背の高い荷物も積載可能。さらに6対4分割可倒式シートを倒せば、長尺物が積め、利便性の高さも光っている。


▼ダイハツ・ロッキー G  SPECIFICATION

全長×全幅×全高:3995×1695×1620㎜

車両重量:980㎏

ホイールベース:2525㎜

エンジン種類:水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ

総排気量:996㏄

最高出力:98ps(72kW)/6000rpm

最大トルク:14.3kgf・m(140N・m)/2400~4000rpm

WLTCモード燃費:18.6km/L

JC08モード燃費:22.8km/L

サスペンション前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング

サスペンション後:トーションビーム式コイルスプリング

ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク

ブレーキ後:ドラム(リーディングトレーディング)

タイヤサイズ:195/60R17

乗車定員:5名


▼ダイハツ ロッキー(現行モデル)

相場価格

R1~R4年

143~267万円

(Mj-net調べ 2022年6月10日現在)

ガソリン車であれば2WD、4WDを選択できる。エクステリアの印象がワンランク上がるGグレードは人気があり、タマ数も豊富。


▼ダイハツ・ロッキー 変遷

H2年6月    初代ロッキーデビュー

R1年11月  2代目ロッキーデビュー

                   トヨタとの共同開発で、トヨタからは「ライズ」として発売

R2年6月     「Premium」にモノトーン色が追加設定された

R3年3月      マレーシアの現地合弁会社プロドゥアが、

                    ロッキーベースのアティバ(Ativa)を 発売

R3年11月     一部改良し、ハイブリッドモデルを追加


▼INTERIOR

スポーティな印象のデザイン性に優れたインパネ

スイッチ類はシンプルにまとめながらも、優れたデザイン性を発揮するインパネまわり。スポーティな印象も植え付けている。


▼ENGINE

1.5L以下の小型SUVで優れた低燃費を実現

1.5L以下の小型SUV(ガソリン車)では優れた低燃費となるWLTCモードで18.6km/L、JC08モードで23.4km/Lを実現する。


▼UTILITY

小型SUVながら広いラゲッジスペースも自慢

広いラゲッジも魅力のひとつだ。最大積載容量は407L。デッキボードでスペースを上段と下段に仕切ることができる。


▼RUNNING

小気味の良い走り。SUVながら柔らかな乗り味

パワフルな走りとはいかないまでも、取り回しの良いボディサイズで小気味の良い走りが魅力。SUVながら柔らかな乗り味なのも特徴。



▼EXTERIOR

張り出したフェンダーでSUVらしさを強調

安心を感じさせる厚みのあるロアボディと、薄く軽快なキャビンを支える張り出したフェンダー&大径タイヤで、SUVらしさを強調。ボディはコンパクトだが、力強さを感じさせ、大きな存在感を見せる。姉妹車トヨタ・ライズとはフロントまわりの個性が大きく異なる。


Mjニュース

四国の中古車情報「Mj(エムジェー)」の公式記事ページです。

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